既婚バイのHIV記録

HIVに感染した既婚バイの思いのまま記録するブログです。
エイズ発症はなくほぼ普通に生きています。
これからの人生とこれまでの人生、今の自分、家族、仕事など、思いのままつぶやいていきます。

仕事への思わぬ影響

今日、僕のかわりに誰が出張に行くかで揉めた。
来週、誰がロシアへ行くかで。


僕はプライベートでも仕事でも海外に行くことが割と多い。
プライベートでは必ず年に1度は国外に脱出するし、仕事の場合は多いときは年に4~5回という具合。


ただ最近は仕事の場合はなるべく若手に行かせるようにしていて、よっぽど行きたい国や地域でないと自分で赴くことは少なくなった。


が、僕、これまでロシアには行ったことがなく、今回、モスクワのほかに予定をいれてサンプトペテルブルグに足を延ばし、ずっと行きたかったエルミタージュ美術館を訪れるのを楽しみにしていた。


絵などの美術品がものすごく好きというわけではないのですが、美術館自体が結構好きで、欧米のメジャーな美術館はほぼ行ったことがあります。


お気に入りはやっぱり、プラド、ナショナルギャラリーかな。何度も足を運びました。


そんなこんなで、メジャーなエルミタージュは初訪問の予定だったのでほんとに期待していましたが、残念ながら諦めました。


この病気が理由で。。。



こないだ、服薬指導の女の子と話していた時に、ふと、あらためて言われたんです。



『寒いとこに出張とかないですよね?  前、出張多いって言ってましたよね? 』と。


で、


『お薬、寒いところはまずいんです。氷点下になると効力がなくなるんです。』と。



あちゃー、すっかりそれを言われたことを忘れてました。


でも、良かった。再度確認してくれて。 助かりました。


それだと今の季節にロシアに行くのは自殺行為です。


いくら保温ボックスみたいなものに薬をいれて、さらに小さい毛布みたいなもので包んだとしても、絶対危険!!


泣く泣く、部下に行かせることにしました。


バタバタと大使館にVISA申請させて何とか間に合うって感じで、その部下にはほんとに申し訳ないなと思います。


少し前まではこの病気は入国できないような国もあったようですが、今は短期でいくような場合はほとんどの国で入国制限はないと聞いていたので、すっかり油断していました。


そんな落とし穴があったなんて。



またあったかい季節にエルミタージュにいつか行ってみたいなって思います。








×

非ログインユーザーとして返信する