既婚バイのHIV記録

HIVに感染した既婚バイの思いのまま記録するブログです。
エイズ発症はなくほぼ普通に生きています。
これからの人生とこれまでの人生、今の自分、家族、仕事など、思いのままつぶやいていきます。

クジラさん

高橋さん、やっぱり力、入ったね。

4回転ならず残念だった。


そりにしても、日本政府って、捕鯨、本気で再開する気なのかしら。


国際捕鯨委員会に加盟する意味や意義は、随分前から、なくなっていたのに、なぜ、いまさら。


日本のよいところは、脱退せずに、真正面から粘り強く戦うところではないのか?


うまく味方をつけて、調査捕鯨だけでも、再度、勝ち取ることにあると僕は思う。


いかにそれが、不毛な作業であっても、もはや、それでよいのだと思う。


日本の良さは、そういう部分が評価されてきたのだから。


アイスランドのように、怒りにまかせて、早々に脱退すれば、捕鯨条約に縛られることはないのだから、簡単。


でも、そうしない日本が、日本らしくて、僕は好き。だった。


こうなると、気候変動枠組み条約に加盟し続けなかったアメリカと同じ。


国際協調というのはまさに絵に描いた餅。


TPPを離脱するという、今の、アメリカと同じである。


竹島問題でいうなら、もはや、韓国への反撃、いや、攻撃も視野にしていくのだろうか。


世界的に色々と荒々しいが、日本の品格、いや、日本主権の穏やかな品格は、ほんとにどこに行ってしまうのだろうか?


戦争が起こらなかった平和な時代の平成天皇の終焉とともに、事実、平和が遠のいていく気がする。。。


あ、そういえば、昔、くじらのオーロラ煮、っていう、給食の献立があった気がするけど、あれって、全国的なものだったのかしら?

×

非ログインユーザーとして返信する