既婚バイのHIV記録

HIVに感染した既婚バイの思いのまま記録するブログです。
エイズ発症はなくほぼ普通に生きています。
これからの人生とこれまでの人生、今の自分、家族、仕事など、思いのままつぶやいていきます。

副作用

あ〜、生たまごが食べたい!
そんな今日この頃。



適切な服薬指導から約2週間。


この数日、やはり服薬して30分〜1時間のタームが特に辛く、とうとう本日、初めての嘔吐となりました。


もともと食べたり食べなかったりと、自堕落きままな気分次第、そんな20年間の生活の中で、朝食というものが僕に定着したことがなかったことが一番の理由かもしれない。


食べないとだめ、というプレッシャーもさらに僕にのしかかる。


服薬は食後という制限を設定されてからというもの、朝食には、米粉食パン1枚と暖かいパンプキンかコーンポタージュスープ、ミネラルウオーターにりんごジュースをチョイスし、時間に余裕があれば、小鉢に乗る程度の温野菜を追加して食すという毎日。


もっとも、家にいる時は、妻や子どもの朝食を作るのは僕の役割だから、作ること自体の時間的な負担は服薬前から変わらない。
ただ自分も必ず食べないといけない。


これが辛い。


そんななか、今日は久々に朝からホテルのビュッフェだった。


今日はちょっとだけ多めに食べてみようかな!



と思ったのが、間違いだった。涙。



『おはようございます(^。^)』


ベテランのコックさんが朝からお好みの卵料理をアレンジしてくれるスタイルだ。



しかし、卵と肉は、とにかくよく火を通すようにと主治医から言われている。
また、乳製品、生野菜と生魚もできたら避けてね、という具合。


以前のように、ふんわりとしたスクランブルエッグやオムレツはもはや厳しい。
そうなると、まして、ポーチドエッグやエッグベネディクトは忌避である。


結局、温野菜をいれてよく火を通してもらい、濃い焼き目にかわったオムレツを食した。


あ〜、できたらチーズもいれたかったな。。。


好き嫌いのない自分には、本当にこの病気は勿体無い。



朝食後、1時間経過。



あ、大丈夫、大丈夫。



と思った、10分後のリバース。


初めて、少しの固形物ありでした。


汚い話ですみません。。


食べ過ぎたな。。。




というか、もうこれは副作用ですね。



悪いもの食べたとは思えないし、突然きましたから。



まして、夜は、和会席で、フク刺し、和牛岩塩焼き、からすみとか、生ものオンパレードで、食して、3時間たっても全然平気なんで、もう、服薬後の副作用で確定です。



明日、怖いから、また、軽い朝食に戻します。



服薬してるみなさんは、ど〜なんかな、って考えてしまいますね。



頑張ろう!

×

非ログインユーザーとして返信する