既婚バイのHIV記録

HIVに感染した既婚バイの思いのまま記録するブログです。
エイズ発症はなくほぼ普通に生きています。
これからの人生とこれまでの人生、今の自分、家族、仕事など、思いのままつぶやいていきます。

服薬1カ月

今日で服薬開始からちょうど1カ月。


僕の場合、副作用と思われる症状は、基本的に、嘔気と嘔吐です。
発疹やふらつきも一部ありましたが、3週間くらいでそれらは感じなくなりました。
一応、下記経過ですので、参考になるならご覧ください。


エプジコム1錠、テビケイ1錠を 毎朝服用。
軽い朝食の15~30分後に服用し、服薬後60分間は、何も口にしないようにしています。


基本的に服薬後30分~60分の症状です。


(嘔気) : 吐き気のみの場合
(軽い嘔吐) :  固形物の嘔吐がない場合で、苦みがのどに戻る感じの程度のもの。吐き真似のような嗚咽状態のような感じを指します。
(嘔吐) : 固形物の嘔吐がある場合
その他、特記がある場合は、別に記載しています。



なお、朝食は01~14日目までは、パン、スープ、ジュース、温野菜等のサブ食材です。ただし、13日目の初めての嘔吐の恐怖から、15日目から、朝食はスープのみに変更しています。固形物を戻したくないという理由からです。



00日目 : (服薬前日) 両脇腹に複数の強めの赤発疹あり。


01日目 : 特になし
02日目 : 嘔気→軽い嘔吐
    ※顔から上が火照る感じ。
    ※顔色悪い(土色っぽい)との知人からの指摘あり。
03日目 : 特になし
    ※微熱。乾燥肌か痒い。肌の乾燥が強く感じる。
04日目 : 嘔気
    ※乾燥肌か痒い。
05日目 : 特になし
06日目 : 嘔気
07日目 : 嘔気→軽い嘔吐


08日目 : 嘔気
09日目 : 嘔気→軽い嘔吐 
    ※6時間後にも軽い嘔吐。
10日目 : 嘔気
    ※右胸、両腕、両脇腹、両肩、首とか、全体的に発疹。
    ※低体温状態。35.2度~35.4度で午前中は推移。
11日目 : 特になし 
    ※左胸、左方に1個ずつ発疹。
    ※6時間後の服薬後初めての飛行機搭乗時にプレッシャーによる
     嘔気と嘔吐が機内で襲う。


12日目 : 嘔気→嘔吐 2回 ※はじめて固形物の嘔吐で苦しみました。

13日目 : 嘔気→軽い嘔吐の連続  
    ※前日の嘔吐の恐怖心から、薬がのめず、飲むのに時間がかかりました。
     テビケイ服薬後、30分後にエプジコムを何とか飲み込む感じでの服用でした。
     動ける体調ではなく、午前中はすべて仕事キャンセル。
    ※ふらつきあり。


14日目 : 嘔気→軽い嘔吐
    ※終日軽い嘔気。


15日目 : 嘔気
    ※喉痛。咳。左眉、左頬、左首、左鎖骨に発疹1つづす。
16日目 : 嘔気
17日目 : 嘔気→軽い嘔吐
18日目 : 嘔気
    ※ふらつき1回あり。
19日目 : 嘔気→軽い嘔吐
    ※右肋骨に発疹3、4個。終日、軽い嘔気あり。
20日目 : 特になし
21日目 : 嘔気→軽い嘔吐


22日目 : 特になし
    ※ただし、番外編で、夕方、こどもに胃に乗られて嘔吐1回。
    ※眉間、左鎖骨、体幹に発疹数か所、両足の親指の付け根が痛む。
23日目 : 嘔気→軽い嘔吐
24日目 : 嘔気→嘔吐
25日目 : 嘔気→嘔吐
26日目 : 嘔気→ひどい嘔吐4回。 
    ※午前中寝込む。下痢気味。
27日目 : 嘔気→軽い嘔吐 
    ※夜22時以降、新年会の影響か。飲みすぎで4回嘔吐!! 
     ただ、昔なら嘔吐するようなアルコール量は飲んでないです。。。
     ビール1杯、日本酒2合、芋焼酎2合くらい。弱くなりました。。。とほほ。
28日目 : 嘔気


29日目 : 嘔気→軽い嘔吐
30日目 : 嘔気→嘔吐。 
    ※2時間後嘔吐1回。その後、終日水下痢。
    ※ただしこの症状は、正月に会った親戚のカゼ胃腸炎ウィルス起因かと思います。


31日目 : 特になし 
    ※下痢なし。服薬後副作用を感じてからはじめて軽快な日となっています。



あと汚い話で恐縮ですが、ひとつ気になる変化としては、服薬始めてから、おなら が、やたら多くなったかもです。



明日どうなるかな。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する