既婚バイのHIV記録

HIVに感染した既婚バイの思いのまま記録するブログです。
エイズ発症はなくほぼ普通に生きています。
これからの人生とこれまでの人生、今の自分、家族、仕事など、思いのままつぶやいていきます。

幼児の記憶力

オリンピック中継をみていると、選手の名前表示がかわるたびに、国名を発していくわが子。


もともと本好きだったのと、本の内容を絵とセリフで覚えるくらいだったから、なんとなく、2歳になってから、かわいらしい国旗のご本を与えてみた。


あまり読み上げやクイズみたいなのはしたことが無かったけど、文字を理解しているので、どうも、いつの間にか、自分で、国旗を覚えたみたい。。


この間、クイズ形式で、質問してみたら、まあ、もう、国旗も半分くらいは、自習で記憶したみたい。


一番好きなのは、どうも、

フィリピン

次に、なぜか

北朝鮮。


そして、地理や国旗は割と得意な僕も知らないような国まで、最近、覚えていて、僕に教えてくれた。


ドミニカ国とドミニカ共和国が違うこと。


ん、ドミニカ共和国はわかるが、ドミニカ国は、知りませんでした。


あれま、割とカリブ諸国は、覚えた記憶あるのに。。涙。



じゃあ、これは?


って、絶対、しらないだろ、まあまあマニュアックな国旗を指してみたら、


あんてぃばぶだ! と、


なんと、

アンティグアバーブーダ!と、

たぶん、言っている。。


僕、昔、友達いたから知っているのだが。。。恐ろしい。


他にも、


せんとくりねびす!


あら、

セントクリストファーネービス!


たどたどしいが、あっている!


驚いたのは、僕もしらない、


セントビンセント グレナディーン


と、国旗を指差して、綺麗に言ったこと。


まあ、本当に、そんな国もあるのね。。。


カリブを離れて、太平洋諸島も、キリバスやら、フィジーやら、クック諸島やら、マーシャル諸島やら。。


ユニオンジャックの絵がある国はわかるみたい。。


ほかにも、キルギスタンやら、ジョージアやら、キプロスやら、ギニアやら、アンゴラやら、ブルキナファソやら。。。続く続く。


もう、負けました。完全に。


ブルキナファソとか初めてきいたわ!



でも、何故か、ノルウェー、デンマークらの北欧は、若干、苦手みたい!?


なんで?かな?


これなに、って聞いたら、


わかんない。って、いいます。


そして、スキーウエアの選手をみると、何故か、全部、ノルウェーって、いいます。


それだけは、なんでなのか、よく理解できません。



ま、ただ、時間の問題だろうな。


多分オリンピック中に覚えるはず。。

×

非ログインユーザーとして返信する