既婚バイのHIV記録

HIVに感染した既婚バイの思いのまま記録するブログです。
エイズ発症はなくほぼ普通に生きています。
これからの人生とこれまでの人生、今の自分、家族、仕事など、思いのままつぶやいていきます。

喫煙、老化、骨粗鬆症

なんだか、睡魔? ん、眠気? が通り越しました。


で、タバコすったら、また少し気分悪くなってきました。


タバコと僕の薬はやはり相性悪いようです。


ただ、禁煙するつもりは残念ながらなく。


タバコ覚えてから長い付き合いで、止めようと思ったこともなく、かなり、ヘビースモーカーです。。。



ところで



HIVキャリアは、喫煙によって、骨粗鬆症のリスクがかなり高まるらしく、20代でも症例があり、30代でも、約50%に近い確率で発症している統計が、最近の日本エイズ学会で発表されていました。
なので、40代以上だともう少しずつ高まっていくのかな。



もし、HIVキャリアで心配な方は、骨密度検査を主治医の先生にお願いしてみてくださいね。



骨密度の減少は、進行をゆるやかに抑制することが可能ですが、一度減るとなかなかもどるものではないから、気をつけてください。



要するに、ささいなことで、すぐ骨折するようになります。


スカスカ な骨です。


よく、高齢のおじいちゃんが、転けて、大腿骨骨折とかなって、寝たきりになったりしますが、あんなんが、20代、30代でもHIVキャリアの喫煙者なら起こる得るということです。



はい、これは、脳症の次に、僕が恐れている病気です。



気をつけないと。。。



ちなみに、加齢については、HIVキャリアは、健常者に比べて1割早く老化が進行する、といわれているようです。


なので、HIVキャリアの喫煙者は、特に老化が早く進むため、骨粗鬆症には、気をつけましょう。



もっとも、いきなりAIDS発症者の統計も区別なく混じってるので、もしかしたら、いきなりAIDS発症者の喫煙者が、高確率で若年性の骨粗鬆症になっているのかもしれませんが。



そこは、詳しいことわかる専門家に聞いてみたいですね。




ただ、禁煙した方がいいのは明らかですね。



あ〜、でもタバコやめれない。。。




寝よ。

×

非ログインユーザーとして返信する