既婚バイのHIV記録

HIVに感染した既婚バイの思いのまま記録するブログです。
エイズ発症はなくほぼ普通に生きています。
これからの人生とこれまでの人生、今の自分、家族、仕事など、思いのままつぶやいていきます。

副作用の再考

服薬から一カ月が経過しましたが、3週目からは、どうやったら嘔気と嘔吐を軽減できる服薬方法になるのか、というのを自分なりに研究していました。


食事内容の変更や食事と服薬の間の時間間隔、服薬後の過ごし方等々。


ただ、微妙にどれも「これ」という決めてがなく困っているのが現状です。


そんな中、昨日寝れずにいる間に、トリーメクを服用しているとあるポジティブの方のブログを見つけました。読んでいると、空腹時の服用だと調子がよくないようなことが書いてありました。


お、そうなの ?


トリーメクは食事制限とか食事に関係なくのめるのがメリットなんでないの ?


と思いましたが、もう楽になるならそのほうが良いので、今朝、服薬当初の食事内容に戻して、最近にしては少し大目の朝食にしてみました。


といっても普通の人の食事量を考えたら全然少ないのですが。。


そして、朝食後30分くらいで服薬しようと思っていましたが、


なんと、なんと、


服薬の前に 嘔吐。 笑



「え、副作用関係なくない ?」 


「やっぱり、精神的なプレッシャーからくる胃へのただのストレスが原因 ?」


「だとしたら、胃薬で改善するんと違うんかな ?」



いろいろ考えましたが、今度、先生に相談することにします。


で、嘔吐したあと、10分後くらいに、無理やり服薬し、そのさらに1時間後に再度嘔吐。


という感じでした。



その後はあまり不快感もなかったので、師走から我慢していた大好物の鱶鰭の姿煮がどうしてもどうしても食べたく、妻も誘って遅ランチでホテルに行きました。


鱶鰭は消化によくないのではないか、という想定で服薬開始してからは食すのを避けていたのですが、副作用に関係ないようなら、もういいや、という感じで我慢できずホテルまでついつい行ってしまいました。


僕の好きな鱶鰭の料理はいつもそのホテルでは時価なので、本日の値段を聞きながら財布と相談して、まあいいかと、思って久しぶりに食しました。


もちろん、家族にもご馳走する形になりますので、僕の財布事情には響きます。


が、僕は鱶鰭だけは、大き目の1尾を一人で食べないと気が済まないので、金額は気にせずとにかく味と食感に集中しました。


もっとひどい体調になったら、もう食べられないかもしれない、とも思って食しました。


しかし、やっぱりあのホテルの鱶鰭は最高です!!!



久しぶりのストレス解消って感じで、テンション高めに、帰りに百貨店で食材の買い物をして帰ったのですが、夕方、まさかの嘔気。。。


最高だった鱶鰭が、ぜんぶでてしまいました。


しかも、だしきったあと、少し、つばに少量の血が混じってました。


喉か胃をだいぶ痛めたんでしょうね。とほほ。




もし薬が原因だとしたら、最悪の場合、やはり、薬の種類変更も考慮しないといけないのかなって、思います。そしたら、また最初からやり直しなのが、またつらいです。




明日からまた仕事ですね。



体調が戻りますように。

×

非ログインユーザーとして返信する