既婚バイのHIV記録

HIVに感染した既婚バイの思いのまま記録するブログです。
エイズ発症はなくほぼ普通に生きています。
これからの人生とこれまでの人生、今の自分、家族、仕事など、思いのままつぶやいていきます。

ヘタレ外交

被害者がいいというまで謝罪しろ。


という、韓国側の発言は、ごもっとも。


随分前のブログに、ナチスの紋章と旭日旗の扱いについて、日本とドイツの事後処理の違いについてかいたけど、この意見はすこぶる正しい。


僕の信条にも合致するから、これに対する、反対意見はない。


しかし、本当に日本政府のやり方なは下手くそ。


陛下は、自分が謝罪して少しでも被害者の気持ちがおさまるなら、謝罪したい、と思っていると思う。


そんな気持ちも慮ることなく、ことさら、事態を悪化させる政権はやはりどうか。


この場こそ、裏舞台で、うまく調整すべきである。


陛下自体が侵略戦争時の意思決定当事者ではないから、実際に陛下に謝罪させることは、もはや、ありえない。


ただ、それが故に、事態は沈静化させるべきであると思う。


なんとか、陛下が、心をこれ以上、お痛めにならないよう、配慮してほしい。


これでは、心残りのご退位になってしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する