既婚バイのHIV記録

HIVに感染した既婚バイの思いのまま記録するブログです。
エイズ発症はなくほぼ普通に生きています。
これからの人生とこれまでの人生、今の自分、家族、仕事など、思いのままつぶやいていきます。

横たわる妻

七草な昨日、妻が明け方から体調悪そうにしていた。


顔に少しデキモノなのか、赤い点々が薄っすらみえる。


あまり風邪をひくタイプでもなく、具合が悪い姿をみることが滅多にないから、だいぶ僕も焦った。


もしや、初期症状!だったら。。


と、思ったりもした。


でも、それだとすると、一般的に言われている発症期間よりだいぶだいぶ後で、反応が遅い。から、違うのか?



病院いく?



と、聞いたが、動く元気すらないらしく、かなりぐったりしていた。



明け方、僕が気づく前に、だいぶトイレで戻してたようだ。



正月明けの帰省で親戚から飛び火した胃腸炎のウィルスが原因か。



だと、いいが。。



実際、妻は、僕がポジティブ確定してからまだ検査を受けてはいない。


というか、受けるつもりはない、と言われている。


おそらく、入院や妊娠などで、病院側から依頼されてしない限り、妻に関しては、HIV感染有無はわからないままいくであろう。



もちろん、一緒について行っても良いし、いかなくてもいいが、とにかく、検査は受けておいて欲しいとは、何度かお願いした。



ただ、妻は、受けない。



彼女にやましいことがあるわけでは勿論ない。


20年以上の付き合い。


おそらく彼女は他をしらない。



だから、妻は、受けない。







いづれにしても、あんなにグッタリな妻は久しぶりだった。


何日ぶりに、妻をまともに触っただろうか。


僕は、妻のいうがままに、彼女の背中と腰を押した。




その後、深夜近くになって、少し妻が、回復した。


ホッとしたと同時に、一日中、育児、家事を全部やる大変さが改めて認識させられた。



妻はもちろんだが、世の中のシングルマザーやファーザーは、よく頑張ってるな、ってほんとに感心する。




そんなこんなで、我が家は、1日遅れの七草粥となりました。



ちなみに、服薬31日目の僕の体調は久しく軽快でしたが、妻への対応で、自分の体調を気にするまでにいたらず、結果、軽快だったようです。



今日はまた嘔吐があり、副作用よ、
サヨウナラ、とはいきませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する