既婚バイのHIV記録

HIVに感染した既婚バイの思いのまま記録するブログです。
エイズ発症はなくほぼ普通に生きています。
これからの人生とこれまでの人生、今の自分、家族、仕事など、思いのままつぶやいていきます。

ついにウィルス検出なし

服薬3カ月目の定期診察の記録です。


クスリの効果、抜群です!!


前回検査の数値となりますが、服薬開始 60日(2カ月) で、ついに、血中のHIV量が検出されず、「検出なし」となりました。


服薬開始時に、たったの 2カ月で、ウィルスの「検出なし」までウィルス量が激減するとは想像していなかったので、正直、かなり驚いています。


このまま、「検出なし」または、悪くとも「検出以下」で数値が継続していくように服薬忘れないように頑張ります。


「服薬80日」のブログに記載したとおり、CD4については、いろいろ期待値とか込めて、ポジティブ解釈で、前回、計算値をいくつか想定してみましたが、こちらは、あらら、そう簡単にはやはり行かずって感じです。期待値ほどには回復していませんでした。


が、ただ、上昇は続けてくれています。


服薬2カ月ちょうどで、
CD4値   「757」
ウィルス「検出なし」
です。


前回値との比較だと
CD4値           :   「622」→「757」
ウィルス量    :   「検出以下(20copy以下)」→「検出なし」
です。


前回よりも、白血球数とリンパ球数が上昇していたにもかかわらず、CD4%が前回よりも下がっていたので、期待した 800越えや、1000近い数値には全く届きませんでした。汗。


ただ、いったん、700を超えてくれたことにはうれしい限りです。


CD4値については、いったん上げ止まりがきて、また少し下がって、とかの繰り返しという具合には聞いているので、次回あたり、下がるのかもしれないです。


というか、おそらく、今回の血液検査数値は、全体的に少し数値が下がっているような気がするので、おそらくそうなると思います。
ま、前後しながら、700あたりでキープしてくれるととりあえずいいな、と最低限の期待をしています。


もっとも、自分の健常時だった時のCD4値がわからないので、最初から、700くらいだったんだと思えば、なんてことはないかもです。



今回は、CD4の値が問題なさそうなので、ついでに、B型肝炎の予防接種(1回目)を希望して自費で受けました。
わが子にも受けさせていたので大体の勝手がわかります。
とりあえず、あと2回接種が必要です。これも問題なくこなしたいです。



しかし、色々と服薬が大変ではあるものの、もしかしたら、この病気、定期的な検査が必要な分、ガン・心臓病・脳卒中などの重大な疾病が、健常者よりも早期に気づきやすく、つまるところ早期治療につながりそうだから、逆に、不健康ながらも「準」健康寿命ってのがあるとしたら、その意味でいうと、僕の寿命、もしかして伸びてしまうんではないかとも思います。


めっちゃ、前向きw


ま、どうなのかはわかりませんが。。。
誠に、不謹慎ながらそう思ってしまいました。。。


いろんな方からコメントいただいたりしていますが、僕よりも、若くて、厳しい病気を患っている方から励ましのコメントをもらうと、僕の病気の原因ははるかに容易に自分で防げた分、そこは、本当に心苦しいです。。。



(おまけ)


因みに、HIVの新規感染の方などにとっては、この先の生活がどうなるのだろう、など、おそらく、気になるところだと思いますので、服薬中の私生活について一応コメントしておきます。
特に、食事での制限や気にしないといけない点については、僕もかなり気にしてきたのですが、正直、前回のCD4値を聞いてからは、感染前とほぼ変わらない食生活に戻しています。


・刺身、寿司、魚卵  :  週1~2で食べます。


・鶏卵(なまたまご)  :  ブログに記載しているとおり、サルモレラ菌汚染の心配のない「うちのたまご」とやらを、週2~3で生で使って食しています。それ以外は、どんな高価な卵でも生では避けています。


・牛肉 : 和牛の場合は、鉄板焼や焼肉などは、すべてミディアムレアです。どうしても、国産牛や輸入牛を食べざるを得ない場合は、赤身がなくなるまで念のため火をとおしています。


・豚肉・鶏肉など  :  基本、きっちり火を通しています。
※そういえば、焼き鳥はあんまり食べていないです。何度かは食べましたが、こちらは、生卵と同じく、特に、気を付けてくださいと主治医に言われているので。


・野菜 : もともと生野菜が大好きなので、今は、気にせず、なんでも、食しています。


・アルコール : ほぼ毎日呑みます。結構、飲む量が戻ってきたので、こちらは控えめにすることは心がけていますが。


あと、


・タバコ : 1日1~2箱です。感染以前と何も変わらないままです。
※僕、タバコは世界中で販売が禁止されない限り、死ぬまでたぶん吸います。禁煙の意志は全くありませんが、なるべく1日1箱以下にしようとは努力しています。
※喫煙と骨粗鬆症の問題について、以前、ブログに記載しましたが、主治医に確認したところ、抗HIV薬の「ツルバダ」を服薬していると、薬の作用で、その確率があがるデータがあるようでした。前に書いたブログ内容のコメントとして補足しておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する