既婚バイのHIV記録

HIVに感染した既婚バイの思いのまま記録するブログです。
エイズ発症はなくほぼ普通に生きています。
これからの人生とこれまでの人生、今の自分、家族、仕事など、思いのままつぶやいていきます。

公務員の倫理観

呑みすぎ、て、眠りが浅いわ。。

こんな時間に目覚めるなんて。


あら、やだ、ご機嫌よう。


春子です。




ないわよ。

ないわ。


公務員の倫理観。


そんなものないわ。


あるわけないじゃない。


そんなもの。


いまどき、裁判官ですら、判決に、私見を挟むようなコメントいれる出来損ないがたくさんいるのよ。


いいこと。裁判官は、無の境地で、神や仏に変わって人を裁かないといけないの。


汝人を裁くことなかれ。


と、いったジーザス。


わたし、そこだけは大好きだわ。


人が人を裁くなんて、本来、あってはならないのよ。


誰もそんな特別に偉いことなんてないからよ。


皆平等であるなら、人が人を裁くこと自体があってはならないわ。


だから裁判官は、人としての判断をしてはならない。


そういう観念教育というか、修行をひたすら最初はさせられるの。


なのに、何?


最近の裁判官。


私見挟むなら、辞職しなさい。


裁判官の心得がもてないなんて、失格だわ。


そういう意味では、公務員の中でも、最も倫理観が必要なのよ。


そんな崇高な立場にあらねばならない裁判官ですら、倫理観がくずれてきてるのだから、世の中一般の公務員に倫理観なんて、あるわけないわ。


所詮、下世話な人間なのよ。


私も含めてみんな。


だから、公務員、減らしなさい。


そうしたら、海外から人手求めなくても、飲食店やらコンビニやらも日本人の人口で、まだまだ、日本の世の中はまわるわ。


あー、頭いたいわー。


二日酔いかしら。もー、やだわ!

×

非ログインユーザーとして返信する