既婚バイのHIV記録

HIVに感染した既婚バイの思いのまま記録するブログです。
エイズ発症はなくほぼ普通に生きています。
これからの人生とこれまでの人生、今の自分、家族、仕事など、思いのままつぶやいていきます。

頭の健康チェック

ご無沙汰気味な今日この頃です。


おおよそ明日あたりが危ないのではないかと予想される北の問題。


我が家は、北からのミサイルに対してちょうど反対側の位置関係で、防御してくれるであろう隣のマンションもあって、核や化学兵器搭載でなければ、気休めくらいに安全です。


なるようにしかならない市民をどうか巻き込まないで欲しいと思います。


さて、波はあるものの、体調は少し戻りました。
手相の生命線がやたらと短くなって、間に途切れができたのが気がかりなくらいです。


先日、予約していた人間ドックをオプション満載であれやこれや受けました。
結果は後日郵送なので、まだ、よくわかりませんが、脳ドックの結果は早く知りたいです。
主治医は大丈夫ですよ。と、いうものの、
AIDS発症分類にあるAIDS脳症と判定されなくても、少なからず、感染による脳への打撃があると僕は見ているからです。


最近、初老のせいか、老眼気味で視力が落ちたことはブログに書きましたが、追加で、最近、記憶力があまりよくないです。


そんな背景から、脳ドックに加え、気になったので、『頭の健康チェック』とやらのテストも受けてみました。
言ってみれば、認知症の判定リスクテストみたいなやつです。


先生が言葉、単語を10個いうので、一語、一語、繰り返し、自分もその単語を発音しながら、10単語いい終わった段階で、何個、思いだして言えるかをテストします。


やってみると、


あれっ!


て、なりました。


案外、思いだせません。


6か7単語しかでませんでした。


次に、同じ内容を、先生と、2回繰り返します。


2回目。


8単語でました。


3回目。


やはり、8単語。


不思議と、二番目に言われた単語と、9番目に言われた単語だけ、スポッと記憶から抜け落ちます。


次に、動物の名前を3つずつ、先生がいい、その中で、仲間はずれ、の動物を一つ言ってください、となりました。
あまり理由は考えずにテンポよく答えてください。
とのこと。


テスト内容正しく覚えてないので、正確ではないですが、
例えばとして、


先生、『ライオン、ウサギ、シマウマ』


僕、「ライオン」


先生、『ライオン、シマウマ、ヒツジ』


僕、「ライオン」


先生、『ウサギ、シマウマ、ウマ』


僕、「ウサギ」


こんな感じで20回くらい出題が続きます。


やりながら、途中、言われたら嫌だなって思った出題がでた時は、やはり、詰まりました。


先生、『ヒツジ、シマウマ、ウマ』


僕、。。。 「ヒツジ」


先生、『ヒツジ、ヤギ、ウマ』


僕、。。。「ウマ」


文字に書くとあれですが、空に言われると、詰まります。


最後に、もう一度、最初の10単語をやります。


4回目です。


やはり、2回目、3回目、と同じ、8単語まで。


僕、無理に覚えようとせずに、流れで、記憶に残ったものだけ、言おうとあまり集中せずにやりましたが、に、しても、ビックリな結果でした。


僕、記憶力には自信がありました。
昔、タモリがやってた、100人の単語あわせ、僕もできてたから。。。


まあ、覚えようとせずに、10単語流したとはいえ、やはり、ビックリです。


10単語くらい、簡単に出ると思ってましたから。。。


僕の脳は劣化しだしまたかね。。。


どんな判定がくるのか不安でもあり、ある意味楽しみです。


妻にこのことを話したら、大丈夫じゃない。


2番目と9番目あたりが思いだせない、ってことが、自分でわかってるんでしょ。


って、きました。笑


なるほど。


ま、結果待ちます。


ちなみに、記憶ある単語は、


置時計
恐れ
スポーツ
空間
地層
2倍
洪水


とかで、あら、1週間近くたつと、7個しかでない。。。


途中、名詞だけでなく、副詞や形容詞が混ざるから、へっ? て、なるんすよね。笑


てか、7個、まだ覚えてるから、大丈夫かも。


って、いま、思いました。



皆さんも、機会あればお試しあれ。

×

非ログインユーザーとして返信する