既婚バイのHIV記録

HIVに感染した既婚バイの思いのまま記録するブログです。
エイズ発症はなくほぼ普通に生きています。
これからの人生とこれまでの人生、今の自分、家族、仕事など、思いのままつぶやいていきます。

子どものSTD検査の壁 2

続きです。



あたりまえだが、医師の立場としては、大人であっても、子供であっても、なんらかの症状がない場合は、検査はやらない、やる必要がない、ということかと思う。


小児科医からの回答は、大きな針を刺したりするから、子どもには負担が大きい。
子どものSTD検査は、感染リスクが何かしら疑われない限り基本的にやらない。いまは、そうしか言えない。と。


ありうる可能性が高いのは、母子感染の危険性。


だから、まずやるなら、母親を調べてから。


ということだった。


甚だ疑問である。


分娩などによる母子感染のリスク期間はすぎているし、授乳をやめてからはすでに1年近く過ぎている。


母親が感染しているリスクはすでに子どものには関係がない。


だいたい、今時、出産にあたり、かならず母親にはSTD検査がある。



もっとも、子どもは、半年くらい前に一度高熱をだしたことがあり採血をした。
その時、たまたま、看護師が針刺し事故をしてしまい、その採血分で、子どものSTD検査の同意書にもサインした。結果は陰性。



つまり、子どもも、半年前までは陰性であることは確定している。
だから、母子感染はないことが証明されている。


でも、母親から検査、と、いうのだ。


何とも、不思議でならない。


だいたい、現に、HIVキャリアだと名乗る父親がいて、可能性は低いが、心配なので検査して欲しい、と、お願いしている。



なんで検査できないのだろう。





みやすくするために以下仮日程です。


1月最終日 (僕) 第4世代HIV迅速検査 陰性
✴︎たまたま即日検査を受けた日。


2月中旬 (子ども)高熱により入院。
看護師の針刺し事故。(子ども)STD検査陰性


3月下旬〜4月初旬 (僕)感染リスクの日あり


4月月末 (僕)初期感染症状で病院へ


僕は、4月月末の病院での血液検査で、
①HIVウィルス抗体検査 陰性。
②HIVウィルスコピー検査 検出。
ウィルスコピー検出 = HIV陽性 確定。


この場合、検査結果からも、僕の場合は、HIV初期感染であることは確定している。だいたい、2〜3ヶ月以内にHIVに感染したということである。


つまり、1月末〜4月の間。



それ以後に、子どもに発疹が少しできたことがあることも伝えた。



どうしたら? 検査してもらえますか?



通販の検査キットでやるしかないの?

×

非ログインユーザーとして返信する