既婚バイのHIV記録

HIVに感染した既婚バイの思いのまま記録するブログです。
エイズ発症はなくほぼ普通に生きています。
これからの人生とこれまでの人生、今の自分、家族、仕事など、思いのままつぶやいていきます。

国会中継をみながら思うこと

今日は時間があって国会中継をしばらく見ていました。
時事問題に関していえば、いろいろ思うことありすぎますよね。ほんとに。


たまに書く時事ネタのブログなので興味のない方は飛ばしてくださいませ。
また、僕の個人的な考えで、つらつら、一方的な視点で書いています。
万が一、読まれて気分を害されても責任を持てませんので、その点、ご理解、ご承諾の上で、閲覧をお願いいたします。



<森友学園問題>
でました「美しい国」の根幹。と、僕、思いました。
時の首相の基本思想ですよ。あれ。
あの延長線上が『自衛』→『国防』→『軍事力の保持』→『云々かんぬん』→『戦争容認』ですから。


しかし、教育の枠を超えてますね。
少なくとも「しつけ」としていわれている「教育勅語の暗記」。
あれ、「しつけ」でも「教育」でもなく、いわゆる『調教』ですから。


分別つかない時期にあの指導されると、まずいです。


もう、中国人も韓国人も悪い奴。という固定観念が芽生えますから、そうなると悪い奴はやっつけて良い。となります。
通わせている親は子供をどうしたいんですかね。
国の手先としていろいろな意味での戦場に送り出したいんですかね?


融通したごみ処理費の費用換算、トラック4000台分ですってね。すごいわー。
この間、被災地沿岸に行ってきたけど、そっちをもっとどうにかしてあげなさいよー。
いまだに、一部は、まだまだ、瓦礫だらけよ。
被災地処理もきりがない問題ではあるけど、あんな私的な団体に融通するお金があるなら、優遇する場所もっとあるでしょー。



<築地市場の豊洲移転問題>
過去のこととはいえ、あの作家さん、どうしようもないですね。今回の発言。
僕、高校生の時から、あまり好きでないタイプの方なのですが、父母を含めた団塊世代の人たち、そして、社会人になった時の上司とか、みんなあの方が好きなんですよねー。
何でかしら?
一瞬、責任とりそーな感じの男気発言がよいのですかね。
まー、わかりやすい人といういみでは、とらんぷさんと通じますが。。。
となると、基本は、時の首相と同じなのか、って思いますが。。。


一度も支持をしたことないですが、あれは、過去に選んだ都民の責任です。


「僕は専門家ではないから、部下に全部任せてますので責任ありません。」


なんて、よく言ったね。
あの人、絶対、ぺふぺふ病にはならないわ。
あんなのがOKなら、知事なんて役職、必要ないわね。ほんまに。
退職金くらいは気持ちだけでも返納すべきだわとも思うけど、そんなはした金、何の足しにもならないわね。


いさぎよく、俺が悪かったって、いえない人だとは思わなかったわ。
まったく、完全に見損ないだわ。



<オリンピック>
五輪はもちろん賛成派。
アスリートが一生懸命に競う姿にはやはり感動しますし、4年に1度となると、やはりモあチベーションが違って感動の種類も違います。
でも、それは、ひと昔前に、あんなに開催費用が必要とわかるまでは、のことです。


費用増大問題が生じてからはすっかり反対派です。
IOCと国の一部の人間、それから、大手の代理店だけが得をするような構造はもうさっさと壊さないといけないです。
実際に東京の場合は工事費用の高騰などもありますが、皮算用すれば、必要な費用のおおよそ半分は大手の代理店がやはりまる儲けする仕組みです。


一部の人間と大手の代理店の利益をだすために、これから将来ある若者の負担を無視して、都民や国民の税金が投入されるのですから、僕は、開催費用が適正に見直されない限りやはり反対です


本当は開催自体を撤回してほしいですが、一度、国際的に受けた以上は責任もってやるべきだからそれはもう無理です。だから、何としても節減策考えるべき。


スポーツの祭典ではなく、すっかり、ビジネスの商品物として、オリンピックは変貌しました。特に、ここ2,3回はひどいです。


そういう風に仕組みを作っていった代理店はある意味すごい知恵と行動力。いや、政治力があります。そこには感心しますが、反面、正直、興味がどんどん薄くなっています。


僕的には、あれだけの巨額な費用をかけてまで開催する価値のある祭典だとはもはや思えないです。


各競技ごとに毎年開催している世界選手権だけでよいと思います。


だいぶ前に、国家破綻しそうなギリシャを助ける意味で、オリンピックは、ずっと、聖地であるアテネで開催すればよいのにとも思ってました。


普通に考えて、2020東京、2024次、どこ?? 、2028 中国のどこか、2032また東京、とかになりますよ。あれ。


あんなに費用かかるなら、先進国の一部でしかもう開催できない。
それっておかしいでしょ。どう考えても。


何なら、2024も東京が立候補して、戦後史上初の連続開催、って目指せばよいのにって思います。それなら、お金だす価値が少しは増します。。。いや減るのかな。。。




<野党>
責任追及の仕方、へたくそねー。
タレント議員とか、やっぱり、辞めてほしいわ。


そんなことより、数年前、どじょう内閣の総理Nさん、「議員定数の削減」との引き換えをAさんと約束として、衆議院解散したんじゃなかったっけ ??


Aさん : 「いいましたね。解散するっていいましたね。」「約束ですよ。」


って、Nさんにつめ言って、まんまと解散にこぎつけたんじゃない。
なんで、もっと、そこ最初に民主党はつつかなかったかなー。。。。


もう民主党はないとはいえ、なんでかなー。って思います。


結果、


Aさんは、全然、約束守ってないっすよ。
Nさんは、ちゃんと約束守ったのにね。




<ゆうこりん>


「絶対浮気なんかしそうにないです。」って、結婚会見の時に、言ってたのが可愛そうだわ。
前にも書いたけど、「絶対」って言葉を簡単に使う人、私は、ぜんぜん信用しないのよー。


いちごの馬車にのった王子様はきっとどこかにいるわよ。


がんばって欲しいわ !!

×

非ログインユーザーとして返信する