既婚バイのHIV記録

HIVに感染した既婚バイの思いのまま記録するブログです。
エイズ発症はなくほぼ普通に生きています。
これからの人生とこれまでの人生、今の自分、家族、仕事など、思いのままつぶやいていきます。

自閉症、ADHD ?

このあいだ、2歳になったわが子。
義母が浴びせた、わが子への自閉症児発言。


なかなか、びびった。
全く、気にしてなかったから。


ん、確かに、わが子は、発語が遅い。
というか、ほとんど話さない。


8ヶ月の頃に、僕のことを、ダダ。
妻のことをマーマ。と、呼んで以来、1年以上、言葉が増えていない。


二語文なんて、全くなし。


でも、やたらに、記憶力がいい。


だから、もしかして。。もしかする可能性がある。


そして、僕と妻、意外に、抱っこされたり、手を握られたりするのを、やたら、嫌がる。というか、若干、拒絶しすぎる。。。


で、その割に、会話の内容や意味はほぼすべて理解していて、コミュニケーションはとれる。


確かに小さいときから、毎日、読み聞かせはしたものの、小学1年生くらいが読む本の内容を、なぜか、80冊くらい記憶していて、ひらがな50音、アルファベット26文字、クーピーの色18色、数字も100までは、どうも理解している。


とにかく本好き。


国旗の本もすきで、いまは30ヶ国程度は記憶している。


ミニカー30種類くらいの名前を日本語と英語で、電車、新幹線の種類も、だいたい20種類くらいは、理解して覚えている。


あまり教えてないが、ズボンとオムツを自分で脱いで、親の真似して、勝手に、大人の便器によじ登って、おしっこする。
おまけに、自分でビデボタンとか押して、ウォシュレットするし。。。


なんで、トイレトレーニングはもうほぼ完了。


年齢のわりに、どうも、やたら、ある箇所だけ、知能が高すぎる。


確かに成長のバランスが良くないかもしれない。


でも、仮にそうだとしても、もう仕方ない。


どうであれ、かわいいわが子。


僕の責任かとも思う。


とりあえず、小児科の先生にいわれた、2歳半まで言葉を待つことにします。


何とか、わが子と、いつか、おしゃべりしたいな。。

×

非ログインユーザーとして返信する