既婚バイのHIV記録

HIVに感染した既婚バイの思いのまま記録するブログです。
エイズ発症はなくほぼ普通に生きています。
これからの人生とこれまでの人生、今の自分、家族、仕事など、思いのままつぶやいていきます。

わが子へはじめての手料理 ~バレンタインの巧妙~

仕事がお休みの日、朝、昼、晩と、わが家のごはん作りは僕の当番です。
妻との間で、いつからそんなルールになったのかは全く記憶がありません。
というか、当初は、お風呂掃除とゴミ出しだけが、家庭での僕の役割でした。


気がつけば、今は、それらに加えて、家のお掃除や水まわりのお掃除、平日の朝ごはんと夜ごはんの準備まで僕の担当になってます。


もちろん、日常的な買い物も全部ぼくの担当。


あらら、思いかえせば、子どもの定期検診や予防接種の予約、通院、習い事の送り迎えなど、子どもの外出が伴う必要な関係もほとんど僕が担当しています。
当然、お風呂やおトイレも僕担当。


ん? なんで? と、たまに思います。


別に嫌では全くないので構わないのですが、逆算的なことをすると、妻がやってるのは、


洗濯
平日の昼と夜の子どものごはんの準備
僕が仕事で家にいない時間帯の子どものお世話
子ども関係の服の買い物
家計費のやりくり


です。


もちろん、僕が出張などで不在の間は、必要な子ども関連の相手を終日やってくれます。



この位の分担は一般的なんですかね?



ただ、実際、僕がやっているものをすべて妻にやってもらうとなると、そーとーキツイですよね。
世の中、こんなことをもし奥さんが全部やってるのなら、それは旦那さん、幸せというか、甘えすぎかもしれませんね。


妻からは、『子どもとの接点がなくなるから、わざとさせてるのよ』と、


程度の良い大義名分でバッサリ切り捨てられています。


にしても、僕に比重が多くなってるのは気のせいなのでしょうかね。笑



さて、結婚してからというもの、長い間、僕はキッチンへの立ち入りが禁止されていたこともあって、料理の腕など皆無です。


なので、当番といっても、できあいの惣菜の盛りなおしか、デリバリーへの電話となります。


結婚してまもないころ、妻を喜ばせようと、勝手に冷蔵庫やキッチンをあさくって 、あれがここに、そこにあれがと、具材の残りやら調味料やら備品やらを元あった場所にもどさず、好き放題、やらかし放題と、まぁ、料理の出来栄えの前に、散々な始末になったわけです。


それ以来、キッチンへは立ち入り禁止でしたが、子どもができてからは、必要な部分だけ解禁になりました。


で、このあいだ初めてこどものために手作り豆腐ハンバーグを作りました!


鳥ミンチ、絹豆腐、パン粉、たまご、などを混ぜ混ぜして、一食分のサイズに丸めて、かつおだしで湯煎。


湯煎から取り上げたものを一食分ずつラップにくるんで、余熱がとれたら冷凍に。


って感じです。


もちろん調味料は一切使ずで多少不安でしたが、味見したら、お〜、素材の味だけで全然美味い!


と、自分でちょっと感動しました。



子どももパクパクあっと言う間に食べてしまい、完食!


作ってみて良かった!


と、さらに、感動でした。


美味しそうに食べてくれると本当に嬉しいもんですね(^o^)/




作り置きもかねてたくさん作ったのですが、
湯煎から取り上げたそのひとつを見てまた感動しました。



全部、丸くこねて湯煎したんですが、
偶然にも、ひとつが、ハート型! に仕上がりました。


バレンタインデーが近いせいなのか。


軽く奇跡 !!

×

非ログインユーザーとして返信する