既婚バイのHIV記録

HIVに感染した既婚バイの思いのまま記録するブログです。
エイズ発症はなくほぼ普通に生きています。
これからの人生とこれまでの人生、今の自分、家族、仕事など、思いのままつぶやいていきます。

厚生医療手帳の更新

役所から届いた1通の封書通知。


開封すると、厚生医療の更新のお知らせでした。


ん?この間、僕、申請したばかりですよ。


と、思いましたが、確かに、今、手元にあるものは、期限が6月末まで。


個人事業者など含め、前年収入などの確定がだいたいこの時期が多いからなのかな?


こんな忙しい時期に! 更新?
と、思いました。


が、今、だいたいの会社は決算ですし、世の中的に、仕切り直し、というか、見直しのタイミングという訳です。


しかし、さっさと手続きをやらないと!


僕、こういうのはズルズルいってしまうと、記憶からなくなり、忘れてしまうので、早速、予約もなしに、主治医を訪ね、


「すぐ申請用の診断意見書を書いてください」とお願いし、無理やりその場で書いてもらい、その足で、書類を手に役所に持参しました。笑


超、ワガママな奴、と思われたはず。


本当に、先生、ごめんなさい!!


でも、仕方ないのです。
その後、そのまま僕は飛行機です。


今月は、もう自宅にいる時間が、ほとんどありません。


なので、強行訪問は、仕方ないのです。笑


期日までに、出す方法が、もはや、今、しかなかったので。。。




というか、主治医が、変更になりました。
なんとなく、いい加減で、どことなく信用できた、僕の初めての主治医。


基礎研究にでも戻るのかな?
それとも開業か?


実際はわかならいですが。。。


いづれにしても残念。。
仕方ないですね。



新しい厚生医療手帳は、郵送で届くみたいなので、良かった。
取り行くの面倒だから。p(^_^)q



因みに、障害者手帳の更新はいつなのか、思わず、役所の窓口で、あわせて、聞いてしまいました。


「毎年、これも更新あるんですか?」
と、僕。


『あ、それは、一生ものなので、ずっとそのままですよ。更新はないです。』


『特に、症状が悪化したとか、状況が、かなりかわらない限りは。』


と、窓口の女性。


あ、そうなんだ、と思いましたが、当たり前といえば、当たり前です。


交通事故で、もし腕切断したとして、腕が、正常に元に戻ることはないわけですから。


基本的に障害は永続的な付き合い、ということです。。。ね。

×

非ログインユーザーとして返信する